カテゴリー「お知らせ」の10件の記事

2017年6月22日 (木)

blog引っ越し

いばらきUCD-CLUBのblogは引っ越しました。

新しいページはこちらです。

http://blog.livedoor.jp/ibarakiucd/

2016年11月16日 (水)

BBQイベント中止

お知らせします。
 
11/23(水)に予定していました。
 
BBQ及びボーリングは中止となりました。
 
楽しみにしていた方、大変申し訳ありません。
 
また新たなイベントを企画しますので、よろしくお願いします。

2016年2月29日 (月)

IBD向け食事の調理&試食会の報告

2月28日に水戸市福祉ボランティア会館(ミオス 2階)にてIBD患者向けの食事の調理、および試食会を行いました。

講師は岡 純子 先生(水戸赤十字病院 栄養課)をお招きして、参加者全員で実際に調理しました。

普段あまり料理をしない男性も参加していましたが、最後まで楽しく調理できたみたいで、また次回も開催して欲しいと要望もありました。

また番外編としてノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0(ゼロ)、脂質が0.5gのインスタント袋麺の試食も好評でした。

今回のイベントが好評でしたので、また機会を見て第2回を開催したいと思います。


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


2016年2月26日 (金)

炎症性腸疾患の患者さん,ご家族の方へ

講演と交流会のお知らせ

医師による,治療や日常生活の過ごし方などの講演と
交流会を開催します。
患者さん,家族の方々のご参加をお待ちしております。

と き 平成28年 3月 24日(木)午後3 時から 5 時まで
開場 午後 2 時30分から
ところ 下妻市立千代川公民館 2階 視聴覚室
( 下妻市鬼怒230 )
内容 講演と交流会
「 炎症性腸疾患と上手につきあうために 」
~ 治療と療養上の注意点について ~
講 師 柴原 健 先生 (柴原医院 院長)
対象 炎症性腸疾患の患者さん,ご家族,支援者
( クローン病,潰瘍性大腸炎 )
申込方法 3月16 日(水)までに
電話・FAX・Email で 下記にお申込みください。
茨城県常総保健所 健康指導課
☎ 0297(22)1351 FAX 0297(22)8855
E-mail josoho03@pref.ibaraki.lg.jp

茨城県常総保健所・茨城県つくば保健所共催

詳しくはPDFを参照してください。

「280324_pdf.pdf」をダウンロード

2015年10月26日 (月)

医療講演会結果報告

平成27年10月25日(日)茨城県立健康プラザにて、
酒匂美奈子先生(東京山手メディカルセンター)の医療講演会及び患者交流会を開催しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

医療講演会では、酒匂先生から患者の疑問や不安に答える構成でお話をうかがいました。
私たちが処方されている薬について1つ1つ詳しい説明を聞いて、
自分が服用している薬の効果や目的についてあらためて確認することができました。
潰瘍性大腸炎、クローン病の治療アルゴリズム(病状と治療の流れ)についての説明をきいて、
自分の病状と治療方法がアルゴリズムのどの位置にいるのかを治療にあたる医師の目線で
確認することができました。
特に、女性患者の妊娠、出産については、活動期と寛解期の影響の違いと対応のしかたなど、
じっくりとわかりやすく説明をしていただきました。

Image

講演後の質疑応答の時間では、
生物製剤、食事、寛解維持、合併症などの疑問や不安についての質問があり、
10人以上からのたくさんの質問に酒匂先生から1つ1つ丁寧なお答えをいただきました。
患者の自覚症状に対応した医療から患者の粘膜状態をいかに改善維持するかという医療へと、
現状の医療からのレベルアップを目指す流れが起こっているというお話がきけました。
これは私たち患者側としても今後の体調管理において大事な視点になると感じました。

酒匂先生には遠方より茨城までお越しいただき本当にありがとうございました。


Image_2


医療講演会、質疑応答の後に、患者交流会を開きました。
普段自分が食べている食事や治療を受けている病院など「他の患者さんはどうしているの?」、
という疑問や不安について参加者どうしで情報交換、意見交換をしました。

参加されたみなさんにとって、とてもためになる楽しい1日となりました。

2015年6月14日 (日)

IUCD平成27年度総会報告

平成27年6月13日(土)ひたちなか文化会館にて、
平成27年度総会および患者交流会を開催しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

総会では、
昨年度事業報告、今年度事業計画案について、全会一致で承認されました。
昨年度会計報告、今年度予算案についても、全会一致で承認されました。
今年度役員は昨年度に引き続き、菊地(代表)、吉川(事務局)、豊島(HP・SNS担
当)が
全会一致で承認され、役員追加募集の呼びかけをしました。

今年度会計予算案で年会費の値上げ(現行の1000円から2000円に値上げ)が話し合わ
れました。
昨年度会計は寄付金が臨時収入となって赤字にならずに乗り切れたこと、
今年度は更なる活動の充実や情報発信の回数を増やすための経費が必要なことなどを
ご理解いただき、
会費を2000円に値上げする今年度予算案を承認いただきました。

交流会では、
初参加の方の疑問や悩みに経験者が答えるかたちで情報交換が活発に行われました。
いつもながら時間があっという間に過ぎてしまい、話し足りない感じで散会となりま
した。

会員のみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。

2015年3月17日 (火)

総会の準備作業があります

冬の厳しい寒さも過ぎて、いよいよ春の訪れを感じる時期になってきました。

6月には、平成27年度の総会を予定してますが、4月25日に総会案内の発送作業を予定しています。

何分役員3名ですので、人手不足な状況ですので、お手伝いをして頂ける方を募集します。

お手伝いしてもいいと言う方は、連絡の必要はありませんので、直接会場までお越しください。

また、会員以外の方でも、患者本人またはそのご家族であれば参加可能です。

不明な点は、事務局までお問い合わせください。

会場 : 那珂市中央公民館、会議室2

【所在地】那珂市福田1819番地

【電 話】029-298-5680

http://www.city.naka.lg.jp/page/page000787.html

開催時間 : 13:30〜16:30

2015年3月16日 (月)

医療講演会の報告

平成27年3月15日(日)茨城県立健康プラザにて、

溝上裕士先生(筑波大学附属病院)の医療講演会

及び患者交流会を開催しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

P3080003


P3150050

医療講演会では、炎症性腸疾患の治療法について、

溝上先生から体系的に詳しく説明していただき、

いろいろな治療の選択肢を知ることができました。

交流会は溝上先生と参加者の双方向から質問を

発しながらの フリートーキングとなりました。

日頃から心配していたことや疑問に思っていたこと

を話し合いながら、 患者にとって敷居が高いと思い

込みがちな先生とじっくり懇談できたことは、 参加者

全員の喜びとなりました。

溝上先生には交流会の最後までお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。

2014年3月20日 (木)

Facebookページ新設しました

Facebookに いばらきUCD-CLUBのページを新設しました。

https://www.facebook.com/i.ucd.club

新着情報をどんどん発信していく予定です。

新しいコミュニケーション手段としてご利用ください。

会員以外の方も興味のある方はお気軽に参加してください。

よろしくお願いします。

2013年3月27日 (水)

i-UCD-CLUB ブログ引っ越し

今のブログサービスが使えなくなるので引っ越し予定です!

その他のカテゴリー